岩殿山安楽寺
岩殿山安楽寺で御朱印を頂きました。
安楽寺はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で迫田孝也さんが好演した源範頼ゆかりの寺院です。

坂東11番札所として古くから吉見観音と親しまれている岩殿山安楽寺の創建は聖武天皇の勅命を受けた奈良時代の僧・行基が聖観音像を安置した事が始まりと言われています。
行基は奈良の大仏建立の責任者として聖武天皇により招聘され、奈良東大寺の「四聖」の一人に数えられる高僧です。
また、日本の僧としては大僧正の位に初めて就いた人物としても有名です。

「岩殿山安楽寺」
埼玉県比企郡吉見町御所374


境内には「阿弥陀如来坐像」が建てられています。
寛政2年(1790年)に建立された阿弥陀如来坐像は、地域の人々から「吉見の大仏様」と言われています。


「安楽寺本堂」
安楽寺は源頼朝の弟・範頼の館跡と伝わる息障院を本坊として、一つの大寺院を形成していたそうです。
現在の本堂は寛文元年(1661年)秀慶法印によって再建されたもので埼玉県指定文化財になっています。

平治の乱で父・源義朝が平氏に敗れ源氏が没落、範頼は藤原南家高倉流の祖で公卿の藤原範季に引き取られ、稚児僧として安楽寺に預けられました。
後に平家を滅ぼした兄・頼朝の元で活躍し武蔵国吉見を領すると息障院を居館としたため「吉見御所」と称されるようになり、幼少期を過ごした安楽寺には本堂や三重塔などを建立したそうです。


「三重塔」
鎌倉時代、吉見荘を領した源範頼によって建立されましたが、天文6年(1537年)扇谷上杉氏と後北条氏の武州松山城をめぐる戦火により焼失してしまったそうです。
現在建立されている三重塔は、約380年前の寛永年間、下総国印旛郡出身の僧・杲鏡法印によって再建され、埼玉県指定の文化財となっています。


直書きで拝受した御朱印。
御朱印は本堂左側の寺務所で頂けます。
2022.04.18 03:17 | comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー   
+-Profile-+
プロフ

御朱印集め初心者夫婦が自由気ままに御朱印巡りをしています。

insta
+-記事検索-+
+-お知らせ-+
リニューアル完了しました。
+-最新記事-+
+-最近のコメント-+
+-カテゴリー-+
+-アーカイブ-+
2023年11月
RSSフィード